twitterで街をハッピーに!

初めての鶏白湯ラーメンを下高井戸で♪

この記事は40はぴです。

怒涛の繁忙期を終え、やっと一息。
街はぴで続々紹介されている美味しそうなラーメンを見ていたら、
無性にラーメンが食べたくなりました(笑)
今日のランチは、以前から気になっていた下高井戸の「ようすけ」へ〜♪

下高井戸駅前の踏切近くにある、カウンターのみ8席の小さなお店。
鶏白湯ラーメン専門店で、お味は「鶏白湯」「濃厚鶏白湯」「濃厚鶏醤油」の3種類。
さらに「つけ麺」と汁なしの「まぜそば」があります。

入り口右手にある券売機で食券を買って中へ。
実はブームに乗り遅れておりまして、これが鶏白湯ラーメンデビューです!
「特製 鶏白湯らーめん(全部入り)」900円

トッピングは、味玉、メンマ、鶏チャーシュー4枚、海苔、ネギ、玉ねぎ。
「丸鶏」と「モミジ」を10時間以上強火で炊き出したスープで、ややとろりとしています。
モミジから出るコラーゲンもたっぷりなのだとか!

うーん、美味しい!
すっきりした中にも旨味とコクがあって、普段スープは残すワタシでも飲んでしまいそう。
味玉も鶏チャーシューも美味しいです♪
ラーメンが来た時にお願いするとレモンを付けてくれるのですが、
スープにキューっと絞ると、さっぱりした酸味が加わってこれまたウマイ!!
ちょっとアジアンな雰囲気に変化して、最後まで飽きずに食べられます。
半分ほど食べた後に加えるのがオススメです。追加でパクチーも頼めるので、お好きな方はぜひ★

一気に食べ終わった後も、胃にもたれない優しい味わい。
コラーゲンたっぷりだから、女子にも嬉しいですね。
鶏白湯ラーメン、ちょっとクセになりそうです(^^)


あいぼりー99号連動企画『寒い季節に食べたい!おしゃれなあっさり系ラーメン』

掲載日付:2016/12/08
goegoe

沿線ライター
goegoe さんによって書かれた記事です。

ライター記事一覧へ

街はぴポイント投票♪

この記事は
40はぴです。

スポット情報

店名
麺匠 ようすけ 鶏煮亭
住所
世田谷区松原3-42-4
連絡先
03-3325-3034
定休日
11:30〜23:00
営業時間
--

この記事へのコメント

コメントを書く

2016/12/09 | のりのりのり さん
こんにちは~
どんどんおいしそうなラーメンがアップされますね。
タコから草模様のお皿、なんか和を感じでいい感じですね。
ぴかそうおさんの記事でもこのタイプの器があったけど、ブームなのかしら?
コラーゲンたっぷりのスープ、女性にはうれしいです~
2016/12/09 | よしを さん
めっちゃ旨そう!
電車から見えるお店ですよね。
下高井戸は、降りたいと思いつつ、いつも特急で通過してしまいます。

って、ここも蛸唐草、間違いない好きなラーメンかとw
2016/12/09 | goegoe さん
のりのりのりさん♪

いやはや、見ているだけでお腹が空いてきそうな記事ばかりです(笑)
日本のラーメンってすごいですよね!
鶏白湯スープは初めてでしたが、とっても美味しかったです。
気のせいか、お肌がつやつやしたような・・www
蛸唐草モヨウの器、ワタシも気になりました〜。カワイイですよね♪
ブームかどうか、他のお店でもチェックしてみます。
いつもコメントありがとうございます(^^)
2016/12/09 | goegoe さん
よしをさん♪

そうそう!めっちゃ線路に近くて心配になる、あのお店です(笑)
下高井戸には「木八」という名店があったのですが、惜しくも閉店。
でも、いろんなラーメン店が頑張っているようです。
こちらも、すごく丁寧に作っていて美味しかった!
器も蛸唐草で間違いなしw機会があればぜひ降りてみてくださいね〜♪
いつもコメントありがとうございます(^^)

事務局オススメ記事

  • 街はぴ新規会員登録(登録無料!)
  • モバイルQRコード
    街はぴスマホ
    スマートフォン用の街はぴはこちらからお進みください。
  • 京王沿線生活マガジン「アイボリー」
    京王沿線の生活に役立つ情報をお届けする生活マガジンはこちら!
    詳細はコチラから